月: 2021年9月

左右で違うにおいの謎

右脇と左脇で臭いが違うのはなぜでしょうか。もちろん日にもよりますが、左右で臭いが違うのです。私だけでしょうか。何となく、よく使う利き手側の方が汗をかきやすく

、臭いも出やすいのかなと思いきや、私の場合利き手ではない方の左脇の方が若干臭いが気になるのです。動かさないから逆に臭いがこもるのでしょうか。もともと汗をかきにくい体質で、暑くても熱を体内にとどめてしまって顔や体が真っ赤になり、体温が上がります。

プルーストクリーム

なので脇汗がすごく気になるというわけではないのですが、だからこそなのかもしれないですがふとした時に臭いが気になります。特に左側。病院に行ったり調べたりするほどではないかなと、見て見ぬふりというか、気になって気にならないふりをしていますが、改めてみると謎です。ちなみに左右で汗の量に差はないように思います。臭いだけ左右非対称なのです。そういう方、他にもいらっしゃるのでしょうか。これが普通なのでしょうか。

年齢に関係するのでしょうか。気になりだしたのはいつだったか…確か20代を半分過ぎたあたりだったような。やはり何事も年齢による変化ってあるものなんだなと実感します。しかもそれらがだいたい25歳を過ぎたあたりから。意識しないといけない年齢です。

妊娠してから知った体重管理の厳しさ

私が妊婦検診で1番辛かったの体重管理です。

私が通っていた産婦人科は体重管理が厳しく、2週間ごとの妊婦検診で500g以上体重が増えると怒られる病院でした。
そのためか妊娠中期ぐらいから食欲が回復してもなかなかたくさん食べる気になれませんでした。
赤ちゃんが成長するにつれて体重が増えることは自然なことであるのも関わらず、病院での検診が怖くて少しでも体重が増えていたら気になるようになっていました。

ベルタママリズムはいつからいつまで摂取可能?効果的な飲み方やサプリの特徴などを全紹介!

結果としてこのせいで妊娠中の食事がうまく取れなくなり、妊娠中の体重管理がうまくできませんでした。
そのためか妊娠後期になってもあまり体重が増えずに、もっと体重を増やせと医者に言われる始末になってしまいました。

妊娠中期から体重を気にしすぎてうまく食事ができなくなってしまったことをすごく後悔しています。
もっとしっかりご飯を食べて出産に備えておくべきでした。

そして赤ちゃんにも十分な栄養を与えてあげるべきでした。
結果として赤ちゃんは無事に生まれましたが、体重は2500gと小さめでした。
私があまりご飯を食べられんかったせいなのではないかとずっと悔やみました。

これから妊娠・出産する方は病院での体重管理が厳しくても、あまり気にしないことをお勧めします。

おすすめのスキンケア

私は、スキンケアに力を入れています。理由は、綺麗な肌を手に入れて、毎日を楽しく笑顔で生きていきたいからです。肌が綺麗なだけで、気分も上がります。なので、スキンケアをしっかりと行い、肌を綺麗な状態にしておくことで、メンタルにも良い影響を与えます。

https://tips.jp/u/sayurin/a/simy-white-rv

スキンケアとメンタルヘルスは、大きく関係していると思います。なので私は、スキンケアの手を抜かず、毎日しっかりと行うようにしています。昨今、新型コロナウイルスによる自粛で、ストレスが溜まりやすいと感じているので、少しでも自分の気持ちを明るくするために、スキンケアをしています。そこで今回は、私がしているおすすめのスキンケアを紹介します。スキンケアで悩んでいる女性達の参考になれば嬉しいです。

様々なスキンケアをいくつも組み合わせて行っていますが、特にオススメなのは「オロナインを顔に塗ること」です。オロナインは、昔から人々に親しまれている塗り薬です。ニキビなどの吹き出物を治す効果があります。私は肌荒れがひどくなる前に、サッとオロナインを顔に塗っています。その結果、肌荒れが起きにくくなりました。オロナインはコスパが良いので、一度試してはいかがでしょか。私もこれからもオロナインを使い続けます。

縮毛矯正とダメージ克服について

私の髪の毛は、強めの天然パーマです。ドライヤーで整えても、雨が降ってしまうと5分後には、ドリフの雷様みたいにクルクルになってしまう程でした。
中学生になると、思春期に入って髪の毛を気にして、梅雨の時期には毎日学校に行きたくなくなる日々。
高校生になると、友人から縮毛矯正で、天然パーマをまっすぐできると聞き、急いで美容院に行きました。。

KUROHA(クロハ)シャンプー

私髪の毛の天然パーマが強敵すぎて、縮毛矯正の所要時間8時間かけていても、2ヶ月くらいしか持たなくて、また美容院行ってと繰り返していました。
私が30代になると、縮毛矯正が定着してきて、所要時間は3時間程度になり、美容院に行きやすくなり喜びと同時に、髪の毛にダメージが出てくるように。。。
その頃から、縮毛矯正を長く持たせると同時に、ダメージを軽減できないか?と思うようになりました。
美容院で販売されている、シャンプーだと高くて持続は困難。。。。

その時に見つけたのが「ルベル IAU イオ クレンジング リラックスメント」Amazonでシャンンプーとトリートメントセットで、「11,000円」値段的には高く感じますが
量が多くて、各2500ml入っていて、一人暮らししていて約半年程持ちます。

このシャンプーとトリートメントで、ダメージ軽減できているのですが、おすすめのシャンプーやトリートメンがあれば、試してみたいです。