自分では気が付きにくい口臭

寝る前に、歯磨きはもちろん、フロスや歯間ブラシ、舌の汚れを落とす舌苔ブラシを使ってキレイにしても、寝起きって少なからず口臭ってしますよね。もちろん歯磨きをしずに寝てしまうなんて方は、起きた時、お口の中が粘つくなんてこともあるのではないでしょうか。

ブレスマイルウォッシュの効果と私の口コミ!

そして間違いなく口臭もあるはずです。歯周病が進んでいるような方だと、部屋に口臭が充満するほどの臭いがします。不思議な事に、他人からすればそれ程の臭いがしても、自分ではなかなか気が付かないもののようですね。

自宅の臭いは全く分からないのに、人の家の臭いは分かる。というように鼻が慣れてしまっているのでしょうか。

とはいえ、本人は何とも思っていないのかもしれませんが、他人からしたら迷惑な話ですよね。何の気兼ねなく指摘し合える仲なら良いのかもしれませんが、家族でも口臭を指摘するのって少々気を遣いませんか。

口臭の原因は、口内環境が良くても、食べた物の影響もありますよね。また、病気の可能性もあると聞いたことがあります。いずれにせよ、自分では気が付きにくい口臭は、口臭チェッカーのようなものでチェックすると良いかもしれませんね。ですが残念なことにそこまでやろうと思う方は、結局日頃から自分で気にして気を付けている方だけなんですよね。