毛穴の汚れは生活習慣から

わたしはいくら顔を洗っても毛穴の汚れが気になります。週に一回程毛穴パックをして角栓を取り除くのですが、パックをしてもすべての毛穴汚れが落ちるわけではなく、鏡を見るたびに落ち込んでしまいます。

シミーホワイトリンクルエッセンスの効果

してはいけないとわかっていてもつい、毛穴の角栓を指で押し出してしまいます。指や爪で角栓を押し出すことでばい菌が入り込み化膿して跡が残ることもあります。

いつか毛穴の角栓が一気にとれてツルツルを感じる日がくるのかとおもいますが、 いまだにこれといった美容方法にはめぐりあえません。

しかしながらあごの部分の毛穴汚れは激減しました。コロナウィルス感染対策のためにマスクをつけるようになってから減ったような気がします。

わたしは無意識にあごに手をふれていたのでしょう、自分の「くせ」や生活をみなおすことが何よりも大切であることを痛感しました。

むかしのわたしは唇荒れが酷かったのですが、原因は自分で唇を舐める癖があったためでした。友人に指摘されて初めて気が付き恥ずかしい思いをしました。

自分の何気ない癖が影響していることがたくさんあるにも関わらず、自分で気づかないことが多いので、家族や友人の存在がありがたく思います。これからも人の意見にすなおに耳を傾けていくつもりです。