口びるの乾燥

年をとるごとに唇がどんどんカサカサになっていくのが悩みです。カサカサになる症状ですが、若い頃は秋冬以外はリップを塗らなくても乾燥せず、つやつやだったと思います。おそらく若い時は全体的に水分量が多かったのでしょうか。しかし、アラフォーの現在は季節関係なく一年中を通してカサついている感じがします。秋冬になって空気が乾燥するとその症状はかなり悪化してしまいます。

http://www.cafeduclocherrdl.com/

口が乾燥すると皮が剥けて痛くて不快になることだけでなく、気になって何回も皮を剥いてしまうと後々にシミのように残ってしまうことや、口紅がのらないこと、すっぴんの時も含めて顔が貧相に見えてしまう等が挙げられます。コロナが収まった時にマスクをとるのが怖いくらいです。乾燥するならリップを塗れば良いのでは?と思うのですが、家にいるときや仕事をしているとき、外食先でリップクリームが取れてしまう場面は何回もあります。

食事をしたりコーヒーを飲みながら仕事をしたり。そのたびに何回もリップを塗るのも面倒ですし「リップの成分って体に蓄積したりしないのかな?本当に体に悪くないのかな?」と心配にもなります。念の為に「無添加」的なものを使用していますが気になっています。